SSブログ

プレミアリーグ“史上最高”のレフティー? リバプールFWが新記録達成 [サッカー]

リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーは、今季プレミアリーグで記録した左足でのゴール数が20点となり、リーグ記録を更新した。リバプールは現地時間24日に行われたプレミアリーグ第28節の試合でウェスト・ハムと対戦し、ホームで4-1の勝利。サラーは51分に左足でチームの2点目となるゴールを記録した。

スポンサーリンク



 公式戦6試合連続のゴールであり、プレミアリーグでは今季23点目。そのうち実に20点が左足で決めたものだ。残りは右足で2点と、ヘディングで1点を決めている。

 同じリバプールのレジェンドであり、“ゴッド(神)”と呼ばれたロビー・ファウラー氏が1994/95シーズンに記録した左足での19ゴール(シーズン25ゴール中)という数字を上回るリーグ新記録となった。今季リーグ戦を10試合も残しての記録達成であり、さらにゴール数を伸ばす可能性は十分にある。

 ちなみにリーグ公式サイトによれば、右足での最多ゴール記録はアラン・シアラー氏の29点。ファウラー氏と同じく1994/95シーズンに達成したものであり、シアラー氏は計34点でこのシーズンの得点王に輝いた。ヘディングでのシーズン最多ゴールは1997/98シーズンにエバートンのダンカン・ファーガソン氏が記録した9点となっている。

 また、サラーはウェスト・ハム戦でのゴールにより今季公式戦37試合に出場して31得点。これは、現在バルセロナでプレーするFWルイス・スアレスがリバプールでの最終年となった2013/14シーズンに残した最終成績にどちらも並ぶ数字となった。 スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。