SSブログ

冬の肌ストレスになるNG習慣3つ [その他]

仕事をしていると、どうしても感じてしまうストレス。ある程度はしょうがないことなのかもしれませんが、じつはこのストレス、あまりにも過度になってくると素肌にも悪い影響を与えるといいます。

例えば、“大人にきび”などと言われる吹き出物ができてしまったり、なんとなく化粧のノリが悪い……なんてことはないですか?

働く女性としては、日々のストレスや疲労などで、肌にハリがない、疲れている、なんてことはできれば避けたいですよね。もしかしたら、肌に元気がないと相手に与える印象も変わってしまうかもしれないからです。

加えて、冬は乾燥が厳しい季節。普段の何気ない習慣であっても、この時期は乾燥肌を悪化させてしまうこともあるのです。
、“冬の乾燥肌を防ぐためにやってはいけない肌ストレス3つ”をご紹介します。

■1:長風呂

意外に思うかもしれませんが、じつは長風呂や長時間のシャワーは、綺麗な素肌を保つためにはあまり良くないこととされています。

というのも、長時間お湯を浴びていると、肌に潤いを与える成分までも、すべて洗い流してしまうからというのです。

冬は芯から温まったほうがいいだろうと、長い時間お風呂に浸かっていたり、シャワーを浴び続けるのはじつは良いことではなく、できるだけ短くしたほうが良いといいます。

イメージ的には長風呂はお肌に良い、という感じがしますよね。覚えておくと良いかもしれません。

■2:ゴシゴシ洗う

洗顔の際、メイクもゴシゴシ落として、素肌もゴシゴシ洗って、ついでに仕事のストレスも洗い流してサッパリ! なんてことはしていないでしょうか。

じつはあまりにも強く洗いすぎたり、強力な石鹸、洗顔料などは、素肌に潤いを与えるために必要な成分も根こそぎ洗い流してしまい、肌を乾燥させてしまいます。冬はとくに注意しましょう。

できれば天然素材のものを使いましょう。洗い方もソフトに。洗顔方法もポイントです。

■3:喫煙

最近のオフィスは、分煙の所が多いのではないでしょうか。素肌のことを考えると、喫煙はNGです。それから、避けたいのが他人の煙を吸ってしまう、受動喫煙。いずれも、綺麗な素肌を保ちたいのなら絶対に避けたいです。

喫煙は、肌が必要とする酸素や栄養、コラーゲンなどを失わせてしまい、結果としてシワや乾燥の原因になり、全体として老けた印象になってしまいます。

これは女性が仕事する上でもマイナスではないでしょうか。

以上“冬の乾燥肌を防ぐためにやってはいけない肌ストレス3つ”でしたが、いかがだったでしょうか?

このように普段の何気ない生活習慣が、綺麗な素肌を保てない原因になっているのかもしれません。

もちろん、これに加えて野菜や果物を多く摂る、規則正しい生活をすることなども必要ですが、まずは、思い当たることがあった人は、すぐに改善しましょう。乾燥が厳しい冬は、とくに注意してくださいね。
スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。