SSブログ

ホークス今宮が評価される理由とは・・・ [野球]

打撃不振も守備で貢献、本人も驚く2000万円増の9000万円

年の瀬も迫り、各球団の契約更改も着々と進んできました。
主力選手の更改も行われており、連日、新聞紙面や
テレビのスポーツニュースをにぎわしていますね。[わーい(嬉しい顔)]

去る12月16日。ヤフオクドーム内にあるソフトバンク球団事務所で、
2年連続の日本一に輝いたチームの不動の遊撃手、
今宮健太が契約更改交渉の席に着いた。
7000万円から2000万円増の年俸9000万円。

決して、満足のいくシーズンではなかったのですが・・・

スポンサーリンク



序盤から打撃の形が定まらないまま、低空飛行続き。
スタメンから外れることもあり、8月には約1週間に渡って
ベンチスタートの屈辱を味わいました。

142試合(先発133、途中出場9)で打率2割2分8厘、7本塁打、45打点。
打率は、主力に定着した12年以降で最低の数字に終わりました。

打撃成績の面で言えば、契約更改での大幅アップは
難しいと言わざる得ない状況でしたが、
フタを開けてみれば、2000万円のアップ。[グッド(上向き矢印)]
これは記録、成績には表れづらい今宮の多大なチームへの
貢献度が反映されたからこその評価でした。

今宮選手といえば、3年連続ゴールデングラブに輝いたように、
鉄壁の守備がチームを支えています。[わーい(嬉しい顔)]

今季の遊撃手での守備成績は以下の通りになる。

142試合
刺殺218 補殺382 併殺55 失策11 守備率.982
.
投手陣も信頼寄せる守備力、球界ナンバー1遊撃手になれる存在です。

守備率は、ロッテの鈴木大地選手に次ぐ2位。
失策数はオリックス・安達、日本ハム・中島、楽天・後藤に次ぐ成績でした。
数字だけで言えば、鈴木大地選手の方がより安定していたと言えなくもありませんが、
その中でも、今宮がゴールデングラブ賞を受賞したというのは、
それだけ守備のインパクトが強かったということですね。

広大な守備範囲と、明豊高時代には投手として
最速154キロをマークした強肩が武器。
遊撃後方や、三塁後方への飛球への対処は抜群の上手さを誇る。
ポテンヒットかという打球を、ギリギリの所でキャッチしたシーンは数多いです。
三遊間への深い打球であっても、際どい併殺のシーンでも、
強肩でアウトを奪うことが出来る。投手陣からも、
今宮への信頼の言葉を何度も聞きます。
数え切れないほど、守備で投手を救ってきました。

今宮選手自身も驚く、2000万円増。
契約更改の席上、球団からの評価の大部分も、
守備に関することだったといいます。
それは、裏を返せば、来季以降の課題も
明白であるということであります。
打率2割2分8厘に終わった
バッティングの向上、これ以外にありませんね。

シーズン終盤にはきっかけをつかみ、
侍ジャパンの一員で出場した「プレミア12」でも、
代打で出場し、1打席きりのチャンスで安打を打ちました。[わーい(嬉しい顔)]

誰もが認める守備に加えて、打撃が向上すれば、
球界ナンバー1遊撃手になれる存在ですね。
まだ、24歳。ここからの成長がすごく楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)] スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。