SSブログ

下位指名確実の米大学4年生が日本に行きたがっている [野球]

最下位指名はたった10万円

 昨年の全米ドラフト1巡目(全体8位)のカーター・スチュワート(19)がソフトバンクと契約合意したことで、早くも米国のアマ選手が日本行きに興味を示しているという。「スチュワートの日本行きを知った複数の大学4年生が『日本の方が金を稼げるのか? 俺もぜひ行ってみたいよ』と言っている。彼らは下位指名が確実視されている。かつてのストラスバーグ(ナショナルズ)のような逸材ならまだしも、大学4年生は6月のドラフトで指名されなければ、独立リーグやメキシコなど海外でのプレーを強いられる。メジャー球団は彼らの足元を見て、下位で安く買い叩いているのが実情です。スチュワートが成功すれば新たな潮流が生まれるでしょう」

スポンサーリンク



 前回、2012年以降のドラフトで契約金に制限が設けられたことに触れた。2巡目でも後半の指名なら100万ドル(約1・1億円)に満たないケースがあり、4巡目、5巡目ともなると50万ドル(約5500万円)なら御の字。下位になるにつれ、契約金は急激に少なくなる。昨年のメジャー全体最下位(1204位)でツインズから40巡目指名を受けた外野手のタイラー・ウェブ(23)は1000ドル(約11万円)にすぎなかった。さらに入団後2~3年はマイナー暮らしが続く。給料は月額1000~2000ドル程度(約22万円=遠征中のミールマネーを除く)で、しかも支給されるのは半年間のみ。日本の育成選手(最低保障年俸240万円)以下だ。

「スチュワートのような大物は異例としても、下位指名選手なら3年100万ドルで喜んで日本に来るでしょう。日本で経験を積み、フリーエージェントになれば、大型メジャー契約を勝ち取ることも夢ではない。すでにドミニカの若い選手が日本で活躍しているように、日本球界にとってもメリットは大きい。トウの立った助っ人選手の半分は失敗に終わる。一方で学生のように若ければ若いほど貪欲で、環境への適応力も高いはずです」(前出のジャーナリスト)

 実際、さるセ球団関係者はこう言っている。

「若い選手は育成選手として様子を見ることができる。3A選手の助っ人に1億円払うよりもリスクは低いし、若いうちにポスティングでメジャーに売ることができれば、給料をペイするどころか、巨額の譲渡金を得ることができるかもしれない」

 日本球界が米国のアマ選手を獲得するためには、スカウティングが重要になる。日本の駐米スカウトは、基本的にプロの選手を調査している。ただでさえ米国には膨大な選手がいる。

 米国にはボラス氏のような優秀なエージェントがゴマンといるとはいえ、アマ球界までカバーすることは難しい。日本にアマ担当スカウトがいるように、米国でもアマ専門のスカウトを採用し、アマ球界での人脈やコネを構築する必要も出てくるだろう。

 ソフトバンクの次に動く日本の球団はどこか。 スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。