SSブログ

スマホのやりすぎは不眠も引き起こす 改善には「ぬり絵」が効果的!? [対策方法]

いまや多くの人が手にしているスマートフォン(スマホ)。便利さゆえに長時間使いすぎて、肩や首が凝ってしまうこともよくあるのでは。

スマホのやりすぎは、凝りだけでなく、様々な体調不良を引き起こす。番組では、スマホによる不調の種類と改善法を紹介した。老眼鏡で目の筋肉が休まる

若い人でも、スマホが原因の「老眼」になってしまうケースが増えている。

自分が「スマホ老眼」かチェックするには、腕を伸ばして人差し指を顔の前に出し、だんだん顔に近付けていく。ぼやけた地点で止めて、目までの距離を測る。30センチ以上離れていたらスマホ老眼だ。

目のピントは、「毛様体筋(もうようたいきん)」が縮んだりゆるんだりして合わせている。近くを見る時は毛様体筋が縮むが、長時間近くのものを見続けると筋肉が凝り固まり、ピントの調整ができなくなって近くのものがぼやけるようになる。

彩の国東大宮メディカルセンターの眼科専門医・平松類氏は、改善に「プラス2度の老眼鏡」を勧める。100円ショップでも入手できる。

老眼鏡をかけ、1メートル以上離れたものを5分以上ぼーっと見るだけ。毛様体筋を休めてくれる。メガネやコンタクトレンズをしている人は外さず上からかけよう。スマホ老眼だけでなく、普段の疲れ目にも効果的だ。

なお、加齢による老眼は筋肉の凝りではなく衰えが原因だ。この方法でもあまり回復は望めない。

口が開きづらくなったら「わきの下」をかぐべし!?

スマホを操作する時は下向きになりがちで、長時間その姿勢が続くと首の筋肉が圧迫され、あごを動かす筋肉への血流が滞り、あごに痛みが出たり、口を開けづらくなる。

口が思うように開かないと食事や会話が上手くできず、食が細くなったり、ストレスから頭痛やめまいが起こったりするおそれもある。

日本歯科大学附属病院の顎関節症治療医・原節宏氏が勧める、あごの不調を改善する方法は、「わきの下をかぐようにするストレッチ」だ。

右手を左の側頭部に伸ばし、左耳の後ろを押さえる。右手の力で頭を右に傾け、左手は床に向かって最も伸びたと感じるところで止める。その状態で、わきの下をかぐように、鼻をわきにもぐりこませるイメージで、右手の力で頭を回転させる。このポーズを10秒キープする。

次に右ひじを背中の方にひねって10秒キープ。最後はあごをわきの方へスライドさせて10秒キープだ。

体勢を急に戻すと首を痛めかねないので、戻す時はゆっくりを心がけて。反対側も同様に行う。時間帯はいつでもOKで、首やあごが疲れたと感じた時が効果的だ。

順天堂大学医学部の小林弘幸教授からは「スマホ不眠」の解説が。

下向きでスマホを操作していると、知らず知らずのうちに呼吸をしないか浅くなってしまう。呼吸が浅いと血流が悪くなり、全身を緊張させる「交感神経」と、リラックスさせる「副交感神経」のバランスが乱れる。この状態が続くと不眠につながるおそれがある。

時間は10分ほど、絵柄は何でもよい。道具も色鉛筆、ペン、クレヨンなど何でもOKだ。ぬり絵をしていると自然と一定のリズムでぬるようになり、このリズムに呼吸を落ち着かせる効果がある。熱中し過ぎは逆効果なので、あくまで気楽にぬるのを心がけよう。 スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。