SSブログ

“ゴッドハンド”が伝授!白髪を黒くする5分マッサージ法 [対策方法]

「病気の原因は 遺伝 が4分の1、 環境因子 が4分の3といわれます。これを白髪にも当てはめれば、たとえ遺伝的に白髪になりやすい人でも、頭皮の環境をきちんと整えることで、75%はクリアできるはず。決して諦める必要はありません」
 
そう語るのは、「松倉クリニック」の育毛外来で、多くの悩める女性を診察している医師の田路めぐみ先生(46)。田路先生は、「白髪はマッサージで改善することができます。原因となる血行不良やストレスを解消することで、新しく黒髪が生えてくる例はたくさんある」と言う。自身も若いころから白髪の多さや薄毛に悩んだことで、マッサージの重要性を実感した。「髪の毛を作るために、細胞は血管から、たくさんの栄養とエネルギーを得る必要があります。でも頭は毛細血管の末端。細い首から、耳の前後と眉の付け根を通り、頭頂部に向かって細く伸びていく血管が、少しでもどこかで滞ると、栄養が届きにくくなり、細胞の活動が衰え、白髪になりやすくなる。とくに顔まわりの生え際や、髪の分け目などに白髪が目立ちやすいのも、冷え勝ちで血流が滞りやすいことが原因といえるでしょう」(田路先生)
 
そこで、もっとも効果的に白髪が減らせるマッサージ法を、アンチエイジングデザイナーで、美容サロン「スタイルM」代表の村木宏衣さん(48)に教えてもらった。村木さんといえば、顔の筋肉に沿ってマッサージするだけで、まるで整形したかのように小顔にしてしまう ゴッドハンド の持ち主。毎日5分の「もんで黒々! マッサージ術」。今から始めれば、春には白髪が少なくなっているはず!
 
【1】
 
まず耳からマッサージ。つまんで軽く引っ張りながら、しっかりともみほぐし、さらに引っ張ったまま深呼吸を3回繰り返す。最初にすることで頭皮の緊張をとり、血流がよくなる。
 
【2】
 
次に、おでこ全体をほぐす。軽く握りこぶしをつくり、平らな面を眉頭の上に小指がくる位置に押し当てる。眉毛を持ち上げる気持ちで、力を入れながらくるくると5回ほど小さく円を描くように、こめかみまでゆっくりマッサージを。
 
【3】
 
頭頂部に指を広げて手を置き、まっすぐに力を入れて、しっかりと全体をもみほぐす。指を小刻みに動かしながら、頭皮を骨からひきはがすイメージで! 頭頂部は頭全体の筋肉とつながっているので、念入りに。
 
【4】
 
側頭部は、握りこぶしの平らな部分を押し当てながら、こめかみから後頭部に向かって、1カ所につき5回ほど、小さく外回りに円を描くようにほぐす。老廃物がたまりがちな場所なので、最低でも2セットは繰り返そう。姿勢を正して正面を向き、口を半開きにして、自然な呼吸で行うのが大事。
 
【5】
 
首と頭の間あたりから背中に伸びる僧帽筋もマッサージを。握りこぶしの平らな部分を押し当てながら、上から下にジグザグに動かして、襟足近くまでまんべんなくほぐす。しっかりと圧をかけて、骨を感じながら動かして。
 
【6】
 
頭皮をほぐした後は、リンパの通り道を使って老廃物をしっかり流すのがポイント。手ぐしにして、頭頂部から耳の後ろを通って鎖骨まで、すっきりするまで繰り返して流す。
 
「最初は顔のリフトアップを目的に、顔と頭の皮膚がつながっていることを踏まえて、頭皮マッサージをメニューに加えました。そして、お客さまに施術しているうちに、髪にツヤが出たり、白髪が減ったりする効果があることがわかったのです」(村木さん)
 
頭皮マッサージは1日1回が基本。お風呂でシャンプーのついでにやるなど、習慣つけてしまうのがオススメだ。 スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。