SSブログ

あなたのスマホ、古すぎない? ベストな買い替えどきとは [その他]

先月、iPhone 8とiPhone 8 Plusが発売になりました。そして、11月にはiPhone Xが発売されることから、そのスペックや値段、いつ替えるべきかなどが話題になっています。そこで、パパママ世代はどれくらい携帯電話(スマホ)使っているかを調査してみました。Q.携帯電話(スマホ)、何年使ってる?

1. 〜1年    20.4%

2. 〜2年    30.3%

3. 〜3年    19.9%

4. 〜4年     6.7%

5. 4年以上   22.7%

携帯電話やスマホに関心がないかと思われたパパママ世代ですが、意外にも使用期間2年以下の人を合計すると50.7%と半数以上という結果となりました。一方で、4年以上も22.7%いるということから二極化が判明。

■とにかく壊れるまで使う人&愛着で機種変しない人

長く使う人には大きく2パターンがあるよう。1つはとにかく壊れるまでは同じ機種を使う派、そしてもう1つは自分の携帯に愛着が湧いてしまって機種変更ができない派。ものを大切にするのはいいことですけどね。

「スマホが故障しない限り、買い替えはしないです」(千葉県 40代男性)

「ずーっとガラケーを使っていて、壊れたのを機にiphoneにしました。新機種とか興味がないので、また壊れるまで使う予定です」(神奈川県 40代女性)

「愛着が湧いてなかなか機種変できず、4年目に突入です」(茨城県 40代男性)

■スマホは2年が替えどきってホント!?

2年以内で携帯電話やスマホを買い換える人の多くが、バッテリーの持ちが悪くなったことが原因。特にスマホで動画やゲームなどをやる人は、2年くらい経つと1日持たなくなってしまうようです。その他子どもが落としたりなどが原因で替えるというのも、パパママならではですね。

「まだまだ外はきれいなのに、どうしても充電の減りが早くなる。ケータイって2年くらいが買い替えっていうけれど、案外当たってるのかも」(福島県 30代女性)

「Disney Mobile愛用しています! 可愛すぎて、初期モデルのころからずっと! 新機種が出るたびにほぼ買い替えてしまいます(笑)」(神奈川県 40代女性)

「今持ってる機種は特に衝撃に弱くて壊れやすく、1年経つか経たないかで地面に落下し大破。あえなく新品と交換となりました。次はもっと頑丈なやつにするぞー」(茨城県 30代女性)

■機種変するなら他社も検討すべし!

携帯電話を替えるときに必ず他社比較もしてみましょう。今は格安スマホも台頭し、通信会社はどこも価格競争のため、新規顧客に力を入れているところが多いようです。お得なキャンペーンもあるので見逃さずに乗り換えできれば超ラッキー。

「2年使用スマホ2台で月1万円を超えていたから、他店で相談してみると、スマホ2台・タブレット2台・キッズ携帯1台の5台契約でも月1万円になることがわかり、2週間前に買い替えました。PS4・VR・Bluetoothスピーカー・純正充電器2個・商品券1万円分・ウォレット2万5000円分に加えて、お菓子もたくさんくれました。相談してみてよかったです!」(大阪府 40代女性) スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。