SSブログ

会社の給料じゃ足りない! みんながこっそりやっている副業 [対策方法]

毎月のお給料のほかにも、収入源があればいいなと考えたことはないでしょうか? とはいえダブルワーク禁止の会社も多いし、会社にバレてしまっては元も子もありませんよね。何とか会社に内緒でできる稼ぎ方はないのでしょうか? 今回は、会社にバレない副業はどんなものだと思うか、働く男女に聞いてみました。■女性の意見

●ネットで稼ぐ
・「ポイントサイトなんか手頃だと思います。気楽にできるので、続けられると思いました。」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

・「ブロガーとかアフィリエイト収入が得られること」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「アンケートサイトで、給料ではなく、謝礼をもらうこと」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

最も多かった意見は「ネット」で稼ぐというもの。特にポイントサイトやアンケートサイトの人気は高いですね。一度の謝礼の額は微々たるものの、コツコツ貯める楽しみがある、気楽にできる、というのが理由のようです。ちょっとレベルは高くなりますが、アフィリエイトやユーチューバーという意見も。

●オークション
・「ハンドメイド販売。私にはできませんが、ハンドメイドが上手な人はよくオークションで1点1万前後で商品が売れたりしているのを見ているので、すごい人では1点10万程で売れてる人を見かけます」(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「ネットオークション。実際に友達がやっててそこそこ儲かってるらしい」(31歳女性/生保・損保/営業職)

ネットではそのほか、オークションを使うという意見もありました。不用品を売るというもののほか、ハンドメイド商品で収益を上げている人もいるようです。作った作品が好評でファンが付けば、それだけ売り上げもアップしそうです。

●知人を通しての仕事
・「知人や親戚関係からの仕事。接客業など不特定多数に見られる仕事はNG」(34歳女性/通信/事務系専門職)

・「現金手渡しのバイトだと思います」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

・「友人は、単発で居酒屋のバイトをして日給をもらったと言っていた」(27歳女性/その他/その他)

・「家庭教師。友達が職場に内緒でやっていて、ばれていなかった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

知人や友人、家族などのお手伝いをして、報酬を得るという方法を挙げた人もいました。親せきの子どもの家庭教師をしたり、農家の農作業のお手伝いなどなど。また、日払いOKの仕事はバレにくい、なんていう声も。

●その他
・「株のデイトレードはばれないと思う。」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「内職。塵も積もれば山となるから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

封筒ののり付けや細かな部品の仕分け作業など……。昔ながらの「内職」という意見もありました。報酬は、1個仕上げて数円程度と少ないですが、コツコツ続けることでまとまった金額になりそうです。自宅でデイトレードすればバレないという意見もありましたが、リスクも大きそうですね。

スポンサーリンク



■男性の意見

●ネットで稼ぐ
・「帰宅後にできるアンケートに答えてポイントを稼ぐ」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「アフィリエイトサイトの運営等は、バレないと思います。」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「株主優待目的の国内株式の運用、ネットでのアンケートなどのポイント稼ぎもバカにならない」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

「ネットで稼ぐ」という方法は、女性と同様に人気でした。アンケートサイトやポイントサイトでは、副業と言えるほど大きく稼げないかもしれませんが、お小遣い稼ぎにはなるようです。

●日雇い労働など
・「日雇い単純労働。その場でお給料が支給されるので。」(26歳男性/その他/その他)

・「家庭教師。手渡しで謝礼をもらうので」(34歳男性/その他/技術職)

・「自分は日払いで履歴書不要の短期バイトをやってます」(38歳男性/運輸・倉庫/その他)

日雇い労働はバレにくい、という意見も多数。給与は銀行振り込みではなく、その場で支払われることがポイントのようです。実際に履歴書不要で日払いのバイトをしているという人も。

●株で稼ぐ
・「副業というかわからないけど株だと思う」(39歳男性/生保・損保/営業職)

・「競馬は、凄く勉強すれば当たる!」(38歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「バレずに大きく儲けるなら株」という意見もちらほら。自宅でできる上に、運用次第で儲けることができるというのが理由のようです。ギャンブルという意見もありましたが、株にしろギャンブルにしろ、それなりに勉強しないとコンスタントに稼ぐのは難しそうですね。

■まとめ

日雇いバイトや家庭教師など、さまざまな回答が寄せられました。でも、マイナンバー制度のスタートにより「バレない副業なんて不可能では?」「今は見つからなくても、いつかバレる」という声も多く挙がっています。そのような中、コツコツと確実にポイントを貯められるアンケートサイトやポイントサイトは人気でした。複数のサイトに登録し頑張っている人もいるようです。 スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。