SSブログ

避難者2万5800人に仮設300戸着工へ [ニュース]

熊本県によると、30日午後1時30分現在、県内の避難者は2万5894人で、3万人を切った。県内の主要医療機関(20病院)では、肺 塞栓 そくせん 症(エコノミークラス症候群)で入院が必要と診断された患者が1人増え、45人になった。熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋(全長約200メートル)周辺では、安否不明の大学生、 大和 やまと 晃 ひかる さん(22)の捜索が行われたが、手がかりは見つからなかった。

スポンサーリンク



 石井国土交通相は30日、阿蘇大橋周辺で土砂崩れによる二次災害を防ぐため、20億円規模の砂防事業を行うと明らかにした。国交省によると、斜面の土砂を取り除き、土留めの擁壁を設ける。

 一方、熊本市は30日、被災者が入居する応急仮設住宅約300戸について、5月中に着工すると発表した。6月中の完成を目指す。南阿蘇村は、被害が大きかった立野地区の避難者を対象にした仮設住宅を、同県大津町に建設する方針を明らかにした。
スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。