SSブログ

バレー・プレミアリーグ男子、豊田合成が初優勝! [バレーボール]

バレーボール・プレミアリーグは13日、男子ファイナル決勝が東京体育館で行われ、豊田合成がパナソニックに3―2で逆転勝ちし、初優勝を果たしました。豊田合成トレフェルサは、2015年の「天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会」で初優勝した今期1の注目チームです。

かつてはプレミアリーグ最下位という屈辱も味わいながらも、不屈の精神で優勝を手にしたその裏にはアンディッシュ・クリスティアンソン監督の"意識の改革"がありました。

試合に勝つために1人1人が何をすべきかといった明確な役割を考え、勝利するためにクリアすべき数字を掲げる。

スポンサーリンク



勝てばいい、負けたらダメ、ではなくて、重視するのは掲げた数字がクリアできたか否かであり、チャレンジしたか、していないか。

1人1人が理由とクリアすべきことを考える能力を身につけたことでチームの攻撃の引き出しが確実に増えたそうです。

2年連続得点王・サーブ賞を獲得したイゴ-ル・オムルチェン選手、さらにサーブレシーブ賞に輝いた全日本・古賀幸一郎選手を筆頭につなぎのチームです。 スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。