SSブログ

もうイライラしないように! 怒りをコントロールする2つの方法 [日記]

2014年末に起きた「大韓航空ナッツリターン事件」を覚えていますか。
乗客として乗っていた大韓航空の前副社長が客室乗務員の
ナッツの出し方にクレームをつけて、飛行機を引き返させた出来事です。

普通はしませんよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

私たちはうまくいかないことに対して
イライラして、誰かに怒りをぶつけてしまう事がありますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

それがもとで、人間関係にヒビが入ってしまったり、
会社での立場が悪くなったりしてしまったことは
一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そんな怒りの感情に左右されず、
日々の生活を心穏やかにして過ごすためには
どうしたら良いか、自分の経験も含めて、
お話を紹介しますね。

①無理やり笑顔を作る

②1から10まで、ゆっくり数えてみる。

【抜粋】
①無理やり笑顔を作る。
脳というのは、無意識に身体からの反応に意味づけをして、それを感情として意識する傾向があります。例えば、私たちは楽しいから笑うというよりも、笑っていると楽しくなるのです。ですから、イライラしたときには口角をあげ無理やり笑ってみましょう。鏡で自分の顔を見ればさらに効果があります。

私の経験上でも、無理やり笑顔を作ると、
少し落ち着いて相手とお話しできるようになりました。
けれど、初めのうちは、なかなか難しかったです。[たらーっ(汗)]

ちなみに、②と一緒に実践すると、
効果が出やすいと思いますよ。[わーい(嬉しい顔)]

②1から10まで、ゆっくり数えてみる
瞬間的な怒りの感情は、最大6秒程度といわれています。ですので、1から10まで数えて、イライラしたことから意識をそらしましょう。その際に深呼吸をしながら数えると、興奮した交感神経を落ち着かせることもできます。


怒りの感情は、自分の描いていた予定がくるったときに
感情が発生する事がほとんどですよね。
その起こってしまった想定外の事実に対して
イライラしますよね。

怒りの原因を追究するよりも、これからどうするかを
考えることが大事ですね。

「起こってしまったこと」は変えることができないので
自分が今できることを考えて、物事の受け取り方を
変えることができれば、イライラする感情を
コントロールすることが出来るはずですね。[わーい(嬉しい顔)]
スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。